これだけは譲れない!賃貸探しでこだわりたい3つのポイント

電車を降りたらすぐに家

賃貸物件探しで最も重視されやすいのが、最寄りの駅からの距離です。駅から近い物件は家賃が高い傾向にありますが、実はバスや駐輪場を利用する事を考えるとそんなに差はありません。駅チカ賃貸の中には、駅と屋根で繋がっているという物件も近年では増加傾向にあります。このような物件なら雨の日でも、多くの荷物や赤ちゃんを抱えていても、問題なく自宅まで帰る事が出来るといったメリットがあります。賃貸物件を探す際のポイントは、駅から何分といった表示は約1分=80mを意味している事です。

最寄り駅の路線も重要!

最寄り駅からの距離だけでなく、最寄り駅の路線も重要になってきます。例えば勤務先への路線や、よく買い物や遊びに出かける路線など頻繁に行く場所へは、1本で行けるようにしておくと、とても便利です。そして終電の時間も考慮に入れておく必要があります。例えば終電が早い路線だと、終電を逃してしまいタクシーなどで帰らないといけなくなり、予想以上の出費があったりする事もあります。他にも満員電車が嫌な人は、物件を決める前に、よく利用する時間帯の最寄りの路線に乗って事前に混み具合を確認しておく必要があります。

周辺の施設にはどんなものがあるか?

人によってよく利用するスーパーやコンビニや、レンタルショップなどの商業施設は異なってきますよね。そのため賃貸物件を探す際には、自分が必要とする商業施設は何か考え、それに合った物件を中心に探すと生活しやすい環境になります。ただし飲食店やコンビニをよく利用するから、賃貸物件の1階に備わっている物件が良いという訳ではありません。1階にそれらの施設がある場合は、ネズミやゴキブリが発生したり、騒音などで悩まされたりする可能性も高くなりますので注意が必要です。

札幌の賃貸では、外観や内装のデザイン性に優れた物件が豊富に存在し、上質な雰囲気が漂う住まいを探している場合には最適です。

You may also like...